遺伝は必ず禿げるのか?

髪の毛が薄い事を悩む人は男性も女性も関係ない。

もう性別も年齢も問わない共通の悩みになってきた薄毛や抜毛の悩み。

そして、原因をインターネットで検索している時、将来が心配という人の中には、遺伝の要素を特に心配している人も多い。

父親がすでに禿げている状態。

祖父母は昔からハゲていたと思う。

実際自分は高校生(10代)でも抜け毛が多いという自覚がある。

こんな書き込みがネット上の知恵袋などの掲示板でも簡単に出てくるような時代になってしまった。

やっぱり遺伝って性格や顔の輪郭や頭のカタチなどいろいろなことの特徴が親にそっくりと言われてしまう事もある。

でも自分の髪の毛だけはさすがに似て欲しくないと思っている人に遺伝の可能性は高いのかをご紹介していきます。

AGAは遺伝の可能性が高い?

AGAは遺伝の可能性が高い
確かに遺伝を気にしている人には、遺伝の可能性がないというのは言えません。

両親から遺伝するというのが確かであることはAGAの治療を行うクリニックが公開しているのも含めて多くが公開している情報の1つ。

しかし、100%なのかと言えば、抜け毛になりやすい状況を作る環境的な要因も例外ではないことも大切なこと。

過度なアルコールの摂取(お酒の飲みすぎ)

不摂生な生活

シャンプーの使い方

喫煙の習慣

いろいろなことを考えて結果的に健康的な生活にマイナスになるような要因を減らすことも大切なこと。

結果的に遺伝があったとしてもその時期もどのようにわかるのかも時間的な目安がない。

そういえば?と思うような感覚で遺伝の話が出てくる人もいるでしょう。

でもやっぱり遺伝を心配し過ぎているという感覚を持つならどうしたらいいか?

遺伝子検査があります

AGAは、遺伝子検査という血液や毛髪を調べる検査があります。

毛髪の細胞から遺伝子を調べる事や血液から男性ホルモンを調べるなどの検査がAGA治療を行う専門のクリニックにはあります。

しっかり検査を受けておくが健康診断などで病気を予防するのと同じように、薄毛や抜毛の予防を心がける上でも大切になっているのではないでしょうか?

自分がこの先に頭皮のケアやシャンプー選びなどの心配をしているという場合でもきちんと医師の診察やカウンセリングを受けることで、自分の状態やその環境に合わせたケア方法を教えてもらうことは十分いろいろな意味があると思います。

知らないまま自分なりのやり方をして上手くいかないと思っていませんか?

そんな時にはお気軽にご相談ください。

男の悩みは静岡中央クリニック

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ