50代の男が抜け毛やハゲをクリニックで相談?
自分の年齢からしてどこにまずは相談するのが先なのか?というなやみを持つ人も多い。
自分の年齢のせいで体が変わったと思っている人は、「年のせい」という言葉を使って最初から何をしても無駄と諦めてしまうこともあるのかもしれない。
男性の髪の毛が抜ける、薄くなるという悩みについても同じなのかもしれない。
50歳を過ぎてから髪の毛が薄いと悩んでいるのは自分くらいだろう!
もう周りには、もっと薄くなった人もいる。
若い人と同じようなことをしても改善するはずがない。
自分の体を年齢という枠で考えて、その答えを先に出してしまう。
この行動により、もしかしたら治るかもしれない事も最初からあきらめてしまうのはもったいないかもしれない。
男性の髪の毛が抜ける悩みは50代も治療対象
全国の毛髪治療を行っているクリニックのサイトを見ると、いろいろな世代の人が治療を受けているのが分かる。
20代30代はもちろんのこと、50代60代になっても男性女性を問わず、自分の髪の毛を少しでも維持したい、回復させたいというなやみを抱えている人が治療を受けている。
結果的に、その効果は自分が期待した内容になっているケースばかりではないかもしれません。
しかし、まずは自分と同世代の人でもまだあきらめていない人がいる。
この現実を知る事が大切なのではないでしょうか?
治療費は高いのか?
若い人と同じ事をしても同じように回復するはずがない。
こんな風に自分の状態を診察をしてもらう前から諦めてしまう人もいるのかもしれない。
確かに、薄毛治療は保険が使えないし、全額自己負担として受ける治療となる。
その分、高額になってしまう医療費に心のどこかでそこまでして治るか治らないかもわからないことにお金を使うのはもったいないと考える人もいるかもしれない。
しかし、自分の体が元気な間はやっぱり子供や孫にも髪の毛が薄いと思われたくないという人もいる。
結果的に自分が元気な間はより若々しい姿で人生を楽しみたいと思っている人は多い。
だから、自分の治療費が高いかどうかよりもまずは自分がそのままの状態で生きていく事に対してどう感じるのか?
その答え次第によっては、まずは治る可能性を知ることから始めるのも大切なことではないでしょうか?
治したいと思っても難しいとされたなら、それも一つの答え。
やる価値があると言われたなら、その可能性をふまえてじっくり自分で考えてみる。
これで良いのではないでしょうか?