10代でハゲてきたらどこに相談?

髪の毛が薄くなってきたと思う年齢は人によって異なる。

男性女性も問わないし、いつの間にか地肌が透けて見えていたなんてこともネット上の声が増えている。

まだ10代で何もわからないし、治療費と言われても親にすべて相談をしている状態。

中学生から高校生くらいの年齢でもうすでに自分の髪が薄くなってきたと思ったら自分の状態を誰に相談すればいいのだろう?という不安を抱える人も多い。

専門のクリニックでの治療費より先に

 

まず最初に相談するべきは親で良いと思います。

その理由は、治療を受けるとしても保険証を使ったり、同意書などの持参を求められることが多いから。

自分で足を運んだとしても最後には親の確認を求められてしまいます。

この流れから、いくら10代の人が黙って何かをしようとしても最後は何もできない状態になってしまう可能性もある。

最初から親に相談して何をどう協力してもらえるのかを確認する事が大切です。

未成年者で親元を離れていたら?

未成年でも学校の寮にいたり、親元からもうすでに離れて生活をしている人もいます。

こういう場合の対処は、自分の通いたいクリニックや皮膚科でまずは相談をしてよいかを親に確認をする。

その上で、保険証があれば皮膚科で対応してくれるのか?という内容を自分で確認をしてみる。

このほかにも、専門のクリニックが近くにある場合には、そのクリニックに直接メールをして今の事情を伝える事が大切。

その解答を親にも見てもらって、どうしたらいいのかを確認してみましょう。

自分でできる事を無理にいろいろな形で探そうとしても何をするにしてもお金がかかる。

シャンプーでもサプリメントでも育毛剤でも一定の期間は続ける必要がある。

この間に、自分の金銭的な事情で断念する事になったら?

この時に親に相談して負担をしてもらおうとしてもいきなりの話で驚かれてしまう事もある。

自分のやりたいこと。

そのために必要なお金の目安。

今説明をできる範囲の中で少しでも伝えられる内容を全て話してみることが第一歩。

自分の決断で何とかしたい

今の自分は未成年だけど、親にそういう相談をするのは自分の気持ち的にも難しい。

できるだけ親の相談を不要な状態で対応をしておきたい。

親に迷惑をかけたくないという人もいるのかもしれない。

このケースは、自分が成人と認められる年齢になるまで耐えるしかないと思います。

そのあとであれば、自分で申し込みも決済もいろいろなことを親の確認を不要で可能となります。

 

 

男の悩みは静岡中央クリニック

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ