包茎が理由で学校に行きたくないという悩み

学生になって部活に専念していたはずの子供の様子が徐々に変わってきたと感じる親御様も多いはず。

レギュラーから外されたとか後輩に抜かれたというわかりやすい結果ならその分の努力をしてまた抜き返すことを考えるのかもしれない。

でもそういうメンタルではない全く違う悩みがあったらどうでしょうか?

成長期の子供たちの世界の中でも以下のような悩みが目立つ。

背が低いとか小さいといった身長の悩み。

毛深いとか体毛が濃いという体の毛の悩み。

自分の体の下の部分で包茎とからかわれる悩み。

あくまで、学生同士の他愛のない会話と言われてしまえばそれまでかもしれない。

しかし、その言葉を聞いて、自分が悩んでいる対象について指摘をされた側にとっては、その場にいることも辛くなるほどの悩みになることもある。

包茎をからかわれたことにより部活に行きたくないという言葉に親はどう向き合うべきなのか?

包茎を学生で治すべきなのか?

 

親にはわからない悩みを抱えてしまったと思った時、自分の経験を振り返ることができないことも悩みが深まる原因の1つ。

身長は親が大きいから遺伝的に子供も大きくなると思ったらそこまで伸びなかった。

こんな時、親としては別に特別なことをした記憶もなければ子供に何をしてあげればいいのか対処にこまってしまう事も多い。

包茎も同じですよ。

包茎を悩んだことがない親にとっての子供の悩み

他人からしたらそんなことで悩む必要はないと思うことはいろいろあると思います。

でも本人にとっては、部活に行きたくないと思うほどの深刻な悩み。

そんな時には、一度包茎手術を本当に必要があるのかどうかを確認するのも大切な事ではないでしょうか?

何歳のタイミングで受けるべきなのか?

費用はいくらかかるのか?

治療をした後に運動や部活はいつからできるのか?

傷跡などが困ることはないのか?

学生の生活はそのまま何も不自由なく生活ができるのか?

いろいろなことを考えた上で、自分が子供の悩みをいつ解消してあげるべきかを親も一緒に考えてあげるタイミング。

そして、その答えを子供がどう親に救いの手を求めるのか?

その答え次第によっては、いまの段階は放置してまた部活に参加できるようになるかもしれない。

その場で治さないとこの先には何も始まらないのかもしれない。

この結論はあくまで本人がどう考えているのかだけでなく、親にとっても治療費の準備等を含めて検討が必要になる課題が出てくると思います。

 

男の悩みは静岡中央クリニック

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ