包茎手術後のお風呂、入浴の制限について【静岡の悩み】
包茎手術を考えている。
包茎手術後のお風呂が心配。
包茎手術後の入浴とはどこまでの行動?
このような包茎手術を受けたい事情と治療後の悩みのバランスから治療を受けるタイミングを探している方も多いです。
このページは、静岡県JR静岡駅徒歩1分に位置する静岡中央クリニックの治療の中でも、包茎手術について、治療前の不安や悩み、手術を決意したきっかけなどをご紹介しています。
今回の悩みは、包茎手術後の入浴やお風呂。
何を入浴やお風呂という言葉が意味するのか?を含めてご覧ください。
包茎手術後の入浴とは?
包茎手術後の入浴という言葉はどこまでの内容なのか?
こんな悩みを持つ方に分かりやすい説明でご紹介していきます。
静岡中央クリニックの包茎手術後の入浴とは?
入浴というと、以下のようなイメージを持つ方も多いです。
・浴槽につからなければいい。
・シャワーもダメ。
・体をふくだけしかできない。
このように各人がそれぞれの想像で手術を受けるタイミングにまで気を使っているケースもあります。
実際には、浴槽に入るのを1週間控える。
これが正解。
ではなぜ浴槽につかることが包茎手術後1週間もできないのか?
ご紹介していきます。
包茎手術後の入浴で影響する事とは?
包茎手術後に浴槽につかると実際に何が悪いのか?
簡単には以下のような事が考えられます。
・包帯を全体的に濡らすため、乾かすのが大変になる。
すると、生活の中でズボンや下着を履く事が大変になる。
最後は、体が冷えて風邪をひく人もいる可能性もある。
このような包茎手術をしたせいで風邪をひく。
なんてもったいない経験を考慮しなければいけないケースもあるのです。
包茎手術後は浴槽にいつから入れる?
必ず包帯を乾かしてください。
静岡中央クリニックの包茎手術後の包帯は、この指示を1週間でお願いしています。
逆に、1週間経過したら、迷わず包帯を取っていただき、その日から入浴を浴槽に入ることを含めて可能にしています。
長いようで短い1週間。
しかし、この1週間のケアがしっかりできてる方とできていない方では経過が違うケースも中にはあります。
適当を繰り返せば、自分の体が治りの悪さとして返してくる。
このような結果にならないためにも十分注意してケアを心掛けて頂けたらと思います。
包茎手術は静岡中央クリニックへご相談ください。
0120-088-791